11月23日、西校舎501教室にて、声優研究会主催のトークショー『今井文也のNow Destiny』が行われた。「ギヴン」鹿島柊役、「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」東雲彰人役で知られる今井文也さんが姿を見せると、会場は歓声に沸いた。
登壇した今井さんは「寒くないですか?」とさっそく観客に話題を振り、自身の呼称である「なうディー」にちなんだイベントタイトルにも触れた。司会をつとめた学生ともユーモアたっぷりの掛け合いをみせるなど、会は終始フレンドリーな雰囲気で進んだ。
タイトルコールのあと、トークショーでは3つの企画が進行した。最初の企画は「今井文也の前略プロフィール」。懐かしさを感じさせるプロフィールに今井さんが手書きで記入していく。「最近楽しかったこと、うれしかったことは?」という質問に出演作を絡めて「ギヴンのライブ」と記入すると、観客からは拍手が起こった。こちらのプロフィールの全貌は、公演後声優研究会の公式Xにて公開されている。
続いて「Fumiya Answers Questions」では、まず「文也の何でも答えます!質問コーナー」と題し、事前にファンから募集した質問に今井さんが回答していく。「2024年1番の個人的ビッグニュース」や「今後やってみたい役、挑戦してみたいこと」を問う質問が選ばれた。
質問コーナーは、次いでファンが今井さんの回答を推測する「文也の回答を当てろ!シンクロクイズ」へ移った。学園祭にちなんだ「大学生になったら作りたいサークルは?」という質問に、ファンは今井さんの普段の印象や特技からファッションやビリヤードと予想。今井さんの回答「無趣味サークル」がスクリーンに映し出されると、会場からは笑いが起こった。
3つ目の企画は「今井文也の勇者冒険記」。ミニゲームでアイテムや仲間を集めることができ、最後に魔王を倒すことができればゲームクリアだ。声優研究会作成の、ゲーム画面を模したスライドに沿って進むこの企画。完成度の高いドット絵を見た今井さんが「これ作るのにどのくらいかかるの?」と尋ねる場面も。司会の学生が「1スライドにつき、20分くらいだそうです」と答えると、驚いた様子を見せていた。
全ての企画を終えた今井さんは「よくできてますね。誰が考えたの?」と感心した様子だった。最後に告知を求められると、「ツイッターを見てくださいませ。よろしくお願いします」と笑いを誘った。
トークショーは最後まで笑いが絶えることなく幕を閉じた。今井さんのトーク力はもちろんのこと、声優研究会の部員の工夫が随所に現れている素晴らしい企画だった。毎年恒例となった声優研究会のトークショー。来年以降も、来場者を楽しませてくれる企画を考えてくれることだろう。