– 留学を決意したきっかけを教えてください。

祖母の影響で小さい頃から英語が好きでした。留学は語学を伸ばせるのはもちろんのこと、様々なバックグラウンドを持つ人と話して、いろいろな文化を知り、価値観を広げられると考えて、一度きりの大学生活なので挑戦してみようと思い決意しました。

 

– 留学先を選択したきっかけを教えてください。

多様性あふれるオーストラリアは自らの価値観を広げられると感じ決めました。

 

– 留学準備のスケジュールをざっくり教えてください。

1年生の夏から冬に資格試験の勉強をしていました。VISAは出発する5日前に取得しました。実際に不備があるなど、色々大変だったので早めに準備はしておいた方がよいです。

 

– 授業で意識していた事を教えてください。

講義とは別にチュートリアルという少人数で学習するクラスがあり、初めは発言するのを躊躇いましたが、分からないことをそのままにしないことを意識し、分からなければ質問することで議論に段々とついていくことができました。最終的には発言することに躊躇いがなくなりました。

 

スタンドアップパドルボードを楽しむ力武さん(左)(写真=提供)

 

– 留学で友達を作る際に意識したことは何ですか。

できるだけ明るく接して、共通の趣味などを通して仲良くなりました。

 

– 将来の夢を教えてください。

海外とかかわりのある企業で働きたいのと、オーストラリアに来てみて、もっと世界中いろいろなところに行ってみたいです。

 

– 留学に向いている人を教えてください。

特定の国や特定の語学を好きな人にはお勧めです。また新しい自分の一面に気づきたい人には最適だと思います。

 

– 塾生へ向けてひとことお願いします。

留学は大変なこともあるけど、現地に来てみて毎日が楽しいです。少しでも留学に興味がある人は情報収集をしてみてください。

(濱陽貴)