海外に留学することを計画している塾生は数多くいるだろう。だが、海外ボランティアを考えたことがある方はどれほどいるだろうか。恐らくあまりいないのではなかろうか。そこで今回、企画している国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部が主催する説明会に参加し、その内容を伺ってきたので紹介する。
国際ボランティアプロジェクトでは、海外で環境保護・建物の修復(以下削除 整備、現地の子供達との交流)・お祭りの準備、農業などを行う。活動は基本的に週5日、1日5~6時間程度。自由時間もしっかりと設けられているので、その時間を利用して現地を観光することも可能である。
航空券、保険を含めてかかる費用は平均して約25万円で、期間は約2~3週間。食事は大体が自炊や給食となっている。自炊では多国籍のメンバーならではの様々な国の手料理を楽しめるとのことだ。
また、期間中の共通言語は基本的に英語となってはいるが、英語力に自信のない人でもそれほど問題はない。必要なのは英語力というよりもむしろ、積極性だという。
実際に昨年の参加者の方も、「最初は英語力に自信がないからメンバーに話しかけるのにも消極的だった。しかし、拙いながらも自分から積極的に話しかけていくことで、打ち解けることができた。英語力がないから、諦めるなどということは絶対に思わないでほしい」と語った。
ちなみに、ボランティア参加の申し込みは先着順で決まる。そのため、人気のプロジェクトは早期に定員に達してしまう。参加したいプロジェクトを見つけたら、すぐに申込をすませておきたい。
(大熊一慶)
▼国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部 http://www.cieej.or.jp/