三田祭初日20日14時から、西校舎ホールにて、女優の平祐奈さんをゲストに迎え、『恋ココロジー』の講演が行われた。

クリスマスまであと1ヶ月を迎えるこの人肌恋しくなる季節。「恋×心理学」をテーマに、「モテ塾生」と心理学者の山下倫実先生(十文字学園女子大学)と相羽美幸先生(東洋学園大学)が、モテの秘訣を科学的に解明していく。

MC2人のテンポの良い進行とBGMによって楽しい雰囲気のなか、塾生はアンケートやクイズに参加しながら恋愛について学んでいた。

ここでデートにおける恋愛テクをいくつか紹介しよう。

テク1 理想の映画ジャンル

デートにおける理想の映画のジャンルはコメディ、サスペンス、ホラー、だそうだ。先生によると「愛の吊り橋効果」というものがあり、ドキドキと興奮している状況、近くに魅力的な相手がいること、という2つの条件が揃うと恋に落ちやすくなるのだという。平さんは「コメディ映画では相手の笑いのツボが分かる」と述べ、彼女の恋愛観が垣間見える瞬間もあった。

テク2 夜ご飯のお店選び 

「夜ご飯のお店選びには、居酒屋のちょい飲みデートor本気度をアピールするためのノンアル?」という質問。平さんは「自分が飲めないというのもあるが、お酒の力を借りずに本当の自分で勝負したい」とのこと。しかし、先生によるとお酒には恋愛を促進する効果があるため、ちょい飲みがおすすめだという。非対称性を検出する能力を鈍らせて本来よりも美しさが増して見えたり、自然と盛り上がれる距離になったりする。適度な飲酒は異性としての恋愛的魅力を増すことができるそうなので、実践してみてはいかがだろうか。しかし、決して飲めば飲むほど効果がある訳ではないので程々に…。

今回の講演を活かし、塾生にはクリスマスまでにぜひモテマスターになってもらいたい。

(後藤ひなた・柴田憲香)