7回連続でWeb公開する三田祭特集。第7回目は、三田祭最終日の4日目に行われる、「アナウンサー発掘グランプリ ~さあ、原石を発掘するのはあなた~」の魅力を紹介します。未来のアナウンサーたちをぜひその目で見届けてください。

日程:11月23日(火) 13時~13時40分
場所:西校舎ホール

アナウンサーの登竜門といえば、ミスコン。そう思う人も多いだろう。しかし、今年度の三田祭では、アナウンサー志望の女子塾生がグランプリの座をめぐって競う企画がある。「アナウンサー発掘グランプリ」だ。今回は、企画の責任者を務める杉山凜さんに話を聞いた。

5人の参加者は、アナウンサーの原石発掘というコンセプトに合う1・2年生で、アナウンススクールにも通う実力者たちだ。リポート対決、自己PR対決、原稿読み、発信力・対応力の4競技を観客の前で披露する。動画に即興で声を当てたり、好きなことを言葉で説明したり、と本格的だ。

企画の一番のみどころは、「出演者の中からアナ ウンサーが出るかもしれない、というさきどり」だと杉山さんは語る。「さあ、原石を発掘するのはあなた」というキャッチコピーの通り、グランプリは観客とゲストの投票によって選出される。未来のアナウンサーを応援する一票が、観客には与えられているのだ。それに加えて、ゲストは慶應経済学部卒業後、2020年にフジテレビに入社した渡邊渚アナウンサーだ。「めざましテレビ」や「もしもツアーズ」での姿を目にしたことがある人も多いだろう。現役アナウンサーの的確なコメントが聞けるのも魅力の一つだ。

慶應出身のアナウンサーが多いという世間のイメージと、自身がアナウンサーが好きということをきっかけに企画を打ったという杉山さん。「アナウンサーに限らず、努力をして夢に向かって頑張る人の背中を押したい」という思いで、ロゴや動画作成などの準備に取り組んできたと語った。1000倍を超える倍率、ともいわれるアナウンサー。その狭き門を目指す姿は、観客の胸を打つに違いない。
アナウンサーの登竜門として知られるミスコンは、参加者の見た目に焦点が当てられ、参加者の努力が見えづらい。しかし、この企画では「かわいいだけじゃない魅力」が見られる。そして、努力や魅力に応じて投票し、彼女たちを応援することができるのだ。

開催日である11月23日は、三田祭最終日だ。ダンスをはじめとした、塾生の団体としての魅力を見られる目玉企画、後夜祭も行われる。だからこそ、「この企画で、個人の塾生が夢に向かって頑張る姿も見てほしい」と杉山さんは言う。「塾生個人の魅力が全部伝わるように、最後まで試行錯誤したい」と、取材を締めくくった。

(山下和奏)

第63回三田祭の公式ホームページはこちら