本物のバリスタのような手際だ
本物のバリスタのような手際だ

第一校舎131B教室、コーヒーの良い香りが漂う空間がある。思想研究会が運営する「コーヒーハウス三田」だ。

思想研究会は昨年、学園祭のコーヒーのクオリティーが低いと感じたことを契機に、三田祭で本格派の美味しいコーヒーを出すことを目標として昨年12月26日に設立された。ベトナムに在住経験のある会員のアイデアでベトナムコーヒーを出すことを決め、実際にベトナムに行き実地調査を行った。ベトナム文化に触れ、豆の買い付けをした。様々な種類のコーヒー豆が売られている現地の問屋を何軒もまわり値引き交渉をして、低コストながら従来の学園祭のコーヒーのレベルを大きく超えていると評価も高い。

その場でひいたコーヒー豆を二種類ブレンドし、コーヒーを入れるアルバイトの経験がある会員がその場で入れたコーヒーを楽しむことができる。メニューの種類は豊富でコーヒー以外にも茶葉から入れた紅茶やケーキなどもあるが、やはりおすすめはベトナムコーヒーだ。ショコラケーキとともに飲むのがお話を聞いた大野優さんのおすすめだそう。

来年もぜひ出店して欲しい、という声が早くも上がっているが活動人数が少ないことや、後を担う後輩がいないということで来年の出店は厳しいとのこと。今年限りになってしまうかもしれない本格コーヒーの味をあなたの舌で確かめてみてはいかがだろうか。
(竹内未月)